出張哲学カフェ:第2回長野ガフェマゼコゼさん

 

出張訪問哲学カフェ

第2回はプラトンの【饗宴】

長野のカフェマゼコゼさんで開催しました。

 

ご参加いただいた皆様

どうもありがとうございました。

 

今回は参加者が少人数でしたが

やはり、2時間で何かしらを考察しようとすれば

このくらいの人数のほうが良いような

いや、でも、それは自分の器の小ささが関与しているところのソレだろ・・・

などと1人で悶々としたりしました。

 

 

**********************

プラトンの饗宴は
東京でも2回行いましたので

3回目となると私の思い入れといいますか

自分がどこらへんにヒットしているのかということなどがわかります

継続というのはとても大切なんだなぁと改めて思いました。

**********************

 

今回参加してくださった方々は・・・・・

みなさん、ご自身の分野におけるスペシャリストでありアーティスティックな面々でしたので(写真には写ってらっしゃいませんが、鯉焼き屋さんの若旦那さんもいらしたのです)それぞれの魂が何を求めているのかを直感していらっしゃる様子で…

 

魂の所在というような

そんなところにまでお話がひろがりました。

 

**********************

 

プラトン:::その著作集全部が現在まで残っているという、紀元前の著作家としては非常にまれなひとなのであります。

 

当時のギリシャでは、パピルスという水草から作った巻子本がつくられるようになり、書物としてその著作を残すことができたのです。そこから、さらにコーデクスという皮紙を閉じた冊子本へと移行する段階で多くの書物が削除されたのですが、プラトンの著作に関してはその全部がパピルスからコーデクスへと移行されたのです。

 

 

プラトンは生涯独身でした。

父はアテナイ最後の王コロドスにつながる家系の出身アリストン

母は民主政治の祖であるソロンにつながる家系出身のペソクティネオ

兄が2人おり、アデイマントスとグラウコン

姉のポトネの息子スペウシップスはのちにアカデメイアの二代目学頭となります。

 

 

プラトン23歳の時に、27年続いたペロポネソス戦争はアテナイの降伏によって終結し、30人政権が樹立。プラトンにも参画への誘いがありますが、スパルタの勢力を背景に独裁権力と化してゆく30人政権へ嫌気がさし、政治そのものから身を退けるようになります。

 

そして、プラトン28歳の時にソクラテスが死刑に・・・・

 

このような心と時代の流れの中で、彼はアカデメイアを設立します。

 

 

*********************

饗宴は「一緒に呑む」という意味を持つシュポシオン

現代のシンポジウムの語源になっている言葉です

 

古代ギリシャでは

オリンピックのように

言論を競う文化がありました。

言論は、花形の技術であり

社会で非常に重要な活動だったのです

 

このような時代に、レイアナ祭という悲劇コンクールで優勝したアガトンの祝宴に集まった人々のうちの6人の名士が(愛)=(エロース)を順番に賛美していく中で、言論というものを。弁論から哲学へと正しく移行させていく様を、時に滑稽に、時に情熱的に、時に愉快に、プラトンが書き上げています。

 

 

 


アリストファネスの神話

人間の本性と情態について

みんなでじっくり考察しました。

 

種族間の愛を唱える神話です

自分のうしなわれた半身を求めて全体の回復を願う人間の欲望を愛であるならば・・・

 

欠如の充足→充足の維持→欲望はエスカレート→求め続ける

 

あぁ、身に覚えのあることばかりじゃないですか

金持ちになればいいのでしょうか?

地位や名誉があればよいのでしょうか?

それろも他人を支配することができればよい?

領土を拡大し、資源を獲得することが

本当に私たちの幸福へとつながるのでしょうか

それは、実は快楽追求に過ぎないのではないのか

 

金・評判・地位・権力

確かに大切なものには違いないが

絶対的なものであるとすることが

私たちの勘違いなのかもしれません

 

そんなことを考えながらそれぞれの個人的意見がたくさん出ました

これはとても嬉しいことですね

*******************

マゼコゼさんのつねこさんと

参加の女性陣とパチリ

このような和やかな雰囲気で哲学することができて

本当に現代に生まれてよかったなぁと思います


かふぇの内容は。さらに、ディオティマとソクラテスの対話へと進みました。

 

正しく進むためには、正しい導きが必要

その導きに従って階梯を上ることこそが重要なのだ

 

と、プラトンはディオティマに語らせます

これは、プラトンの哲学そのものだと感じる部分ですね。

 

ディオティマが語る内容を要約しますと

われわれはまず見える美・肉体の美を知り

さらに、肉体よりも魂の美の方がより尊いと認識する

さらに、知識の美しさ、学問の本質であるところの「ただ知りたい」という欲求に存在する美に気がつく

そして、われわれは、いよいよ「美のイデア」に到達する

 

 

その状態になったとき

われわれは旋律と衝撃と驚嘆を体験する

 

愛の体験とは旋律と衝撃と驚嘆

 

いやぁ、これは凄いところへ運ばれたぞ

仏教の話やキリスト教などの話にもつながったり

とにかく、哲学のはじまる前のお話ですから

人間そのものにつながる考察となりました

 

 

饗宴はシリーズ化してやっていきたいですね

 

ご参加いただいたみなさん

ご協力いただいたカフェマゼコゼさん

どうもありがとうございました

次回は9月22日月曜18:30~

アラン・幸福論となります